1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 「感動・喜び・自信」ということばへの思い

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

「感動・喜び・自信」ということばへの思い

塾の窓には、「感動・喜び・自信」ということばを掲示しています。
駅前の大通りに面していますので、少々目立ちすぎかもしれませんね。

画像1.png

いわば、子どもたちを教えるときの、心構えです。
あることが解り、身につくときは、
そのような過程を踏んで行くのでは、と思うからです。

生徒に、わからなく納得がいかないことを、
一所懸命に教えているとき、
ある時に、突然にわかってくる時があります。

そのとき、生徒が声にならない声を上げるときがあります。
経験では、女子生徒に多いようですね。
男子生徒は、力を抜いてニヤッとしますね。

よく起こるのは「ウソーッ!」という声。
(ここはカタカナでなければいけません)
過去には「ウソ!ウソ!ウソ!」と、連呼した生徒もいました。
もちろんウソを言ったわけではありません。(念のため)

一生懸命に考えても、なかなか視界が開けず、
イラついていたのでしょうか。

それまでどう考えていいのか解らなかったことが、
その時の説明のちょっとした一言や
描いた図やグラフで、突然に解ったのです。

それまで断片的に点在していた知識が、
教える者のちょっとした工夫で、

その流れやつながりが突然に見えてくる時があるんですね。
だからこその、叫びなのだろうと思います。
その瞬間は、生徒はもちろんですが、我々にとっての至福ですね。

それを生徒に体験してもらいたく、
その感動のお裾分けを我々も味わいたくて、今日もがんばります

夏休み.jpg    勉強頑張るぞ.jpg

夏期講習会」を始めています。

個別指導はいつからでも参加できます。

高校3年生の共通テスト対策ゼミは、

8月5日月曜日からは、「数学2B」を開講しています。

なお、8月11日から18日まで、お休みさせていただきます。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ