わかば会について
どんな教室? どんな先生? 初めての方にはたくさんの知りたいことがありますよね。どうぞお気軽にお問い合わせいただき、体験授業を受け、じっくりとご検討ください。
「(有)学習相談室わかば会」 事務規定
(2022年春期講習会」から適用)有限会社 学習相談室わかば会
A.入会および退会に関すること
1 入会手続きについて
(a) 「入会申込書」の 有限会社学習相談室わかば会 (以下「わかば会」と略記)への
提出と,初回納入金のお支払いをもって、入会手続きの完了となります。
(b) 連絡なく入金のない場合は、入会手続き不履行として、入会を認めません。
2 月途中の入会について
(a) 月途中に入会される場合には、その月の授業回数に応じて授業料を回数割にて算
出し管理費を加えてご請求します。月の後半からご入会される場合は、その月と
翌月の授業料・管理費等も合わせて初回納入金としてご請求申し上げます。
3 休会について
(a) やむを得ない事情により、1ヶ月以上にわたり授業を受けることができないと
教室責任者が判断した場合、休会を認めます。
(b) 休会を希望される方は教室責任者にお申し出ください。
(c) 休会期間は月単位とし、原則として期間中の費用納入を不要とします。
4 退会について
(a) 退会を希望される方は、退会月の前々月の月末までに、教室責任者にご連絡下さい。
(b) 月途中の退会を認めません。
5 入会辞退について
(a) 所定の入会手続きを終えた後で、入会を辞退する場合は、手続きの終了後8日
以内に、その旨を届け出てください。入会の辞退を行うことができます。
(b) ただし、正規授業を受講された場合は、この間において発生した費用の回数割
によるその受講費用と管理費および使用した教材等の実費をお支払いください。
B.費用の納入に関するこ
1 納入の方法について
(a) 費用は全て、「わかば会」指定の「ゆうちょ銀行」または「北陸銀行」の口座へ
の「払込(振替)」とします。
(b) 入会時の費用(授業料・管理費・消費税等)は、「わかば会」が作成する「払込
取扱票」にて、指定口座へ払込み(振替)してください。
(c) 次月以降の納入金は、原則として「ゆうちょ銀行」または「北陸銀行」の口座か
らの「自動払込(振替)」とします。
(d) やむを得ない理由により「自動払込(振替)」ができない方はお申し出ください。
毎月、「わかば会」が作成する「払込取扱票」にて指定口座に払込み(振替)し
ていただきます。
2 納入の期日について
(a) 毎月の納入金の「自動払込(振替)」の期日は当月の10日とします。
(b) 前記において、「払込(振替)」ができなかった場合、「ゆうちょ銀行」口座は
当月の20日が「再払込日」となります。「北陸銀行」口座は1回のみの振替とな
ります。
(c) 1(a)(b)において払込(振替)ができなかった場合は、「わかば会」が作成する
「払込取扱票」にて指定口座に当月末までに払込み(振替)していただきます。
3 納入済み費用について
(a) 一度納入された費用は欠席等が発生しても返却いたしません。
4 費用の滞納に関して
(a) 請求日から2ヶ月を経ても費用の納入がなされないときは、翌月以降からの
授業等への出席を停止させていただきます。
C.費用の入会金と消費税に関すること
1 入会金について
(a) 入会金はご請求しておりません。
2 消費税について
(a) 消費税は原則として内税にて表記します。
D.「K・J型個別指導コース」での変更と欠席に関すること
1 通常(毎月の)授業日について
(a) 「K・J型個別指導」では(4月から翌年3月までの12ヶ月)各曜日の授業は月
4回 と定めています。これらを通常授業と呼びます。従って、ほとんどの祝日
では授業行われます。授業実施日の詳細は毎月お送りする「わかば会カレ
ンダーで連絡します。
2 週あたりの受講回数等の変更について
(a) 入会時に申込みされた通常授業の受講教科・週の授業回数等の変更をご
希望の場合は、変更前月末までにお申し出ください。費用変更が伴う場合は、
その内容を文書にてお知らせします。授業曜日・時間帯のみの変更希望は、
変更実施1週間前までにお申し出ください。
3 予定の授業に欠席する場合は前々日までに必ずご連絡ください。
「K型個別指導」授業欠席の振替授業は以下の通り行います。
(a) 事前に欠席連絡を頂いた場合は必ず振替授業を行います。
(b) 振替の授業は欠席日から1ヶ月以内に行うものとします。教室責任者にご連
絡頂き振替日等をお決めください。
(c) 振替授業を欠席された場合には、更なるそのための振替授業は原則として
行いません。
(d) 病気等の避けることができない事情にて急に欠席された場合は、教室責任
者の判断により振替授業を行います。なるべく早くにご連絡いただき振替日
等をお決めください。
4 「K型個別指導」授業以外のコース(「J型」は除く「グループ指導」など)にて欠
席された場合は、振替の授業は行うことはできません。
5 「J型個別指導」を欠席された方には適宜対処させていただきます。
E.春期・夏期・冬期の各講習会に関すること
学校が長期の休みとなる期間を利
用し、通常と時間帯を変えて、集中的に授業を行う「講習会」を行います。
具体的な期間・内容のご案内は、実施1ヶ月ほど前にご連絡します。
1 春期講習会
(a) 3月下旬から4月上旬に実施します。
(b) この期間に春期講習会受講回数に加えて、3月度の第4週分の授業も併
せて行います。授業日時はご都合に合わせてお申し込みください。
(c) 受験学年(中学3年生、高校3年生)の方は必修です。
2 夏期講習会
(a) 7月下旬から8月中に実施します。
(b) この期間に夏期講習会受講回数に加えて、7月度の第4週分と8月度分
の授業も併せて行います。
授業日時はご都合に合わせてお申し込みください。
(c) 全ての学年の方が必修となります。
3 冬期講習会
(a) 12月下旬から1月上旬に実施します。
(この期間は通常月の授業はありません。)
(b) 受験学年(中学3年生、高校3年生)の方は必修です。
4 講習会における欠席について
(a) 「J・K型個別指導」授業を欠席された場合の振替授業は、原則として講習
会期間中に行います。
(b) 「J・K型個別指導授業」以外のコース(「グループ学習指導」など)にて欠
席された場合は、振替の授
業は行うことはできません。
F.保険に関すること
「わかば会」では、教室内はもちろん、通学途中においての
不測の事態に対処すべく、保険会社との間で総合保険の契約をしております。
万が一、事故等が発生しましたときは、すぐにご連絡ください。
G.個人情報の利用について
ご提供いただいた個人情報は連絡及び教材等の
発送、情報の提供、学籍の管理に利用させていただきます。なお、公表した
目的以外に無断で利用することはありません